毎日新聞社等がベトナム人の留学・就労・在留を支援する広報啓発活動

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

在ベトナム日本大使館は、「ベトナム人の留学・就労・在留を支援する広報啓発事業(KOKORO PROJECT)」が開始されたことを発表した。

「ベトナム人の留学・就労・在留を支援する広報啓発事業(KOKORO PROJECT)」は、在日ベトナム人協会・日本財団・毎日新聞社のコラボ事業として実施されているものである。後援としては、在ベトナム日本国大使館・関西経済連合会・日越ともいき支援会・国際人流振興協会が協力している。

この事業では、「KOKORO」というサイトを立ち上げて、ベトナムの若者が安心して日本に行って仕事や勉強ができ、日本に行ってからも安心した生活が送れるよう貴重な情報を発信する。具体的には、「日本に行こう」「日本で暮らす」「日本で学ぶ」「日本で働く」「困ったときは」「日本語を学ぼう」「わたしの体験」のカテゴリに分けられた情報が発信される予定である。

在ベトナム日本大使館は、近年はベトナムから日本に行く留学生や技能実習生が、ブローカーから高額の手数料をとられて大きな借金をしたり、不十分な準備で日本に行って悲惨な目にあったりする被害が深刻化しているため、「KOKORO」を通して遠く海外で学び働くために必要な知識・ノウハウを入手するように呼び掛けをしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報