ベトナムからの国費留学生を激励する壮行会と公邸コンサートを開催

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 11

在ベトナム日本大使館は、4月に日本の大学に留学する国費留学生たちを激励するため、国費留学生壮行会と公邸コンサートを開催したことを発表した。

この壮行会は、対象者38名のうち27名が出席し、ベトナム元日本留学生協会などから約80名が参加した。また、ベトナムと日本との交流活動に長く携わっているピアニストの樋口あゆ子さんも参加して、日本に旅立つ国費留学生へのエールとなるよう、クラシック音楽とともに日本とベトナムの楽曲を演奏した。

梅田大使は国費留学生たちに対して、日本の経営者である稲盛和夫氏が提唱する「人生の方程式」を引用し、日本留学が人生にとって飛躍の機会になることを心から期待している旨を述べた。そのうえで、日本で専門知識を深めることはとても重要であるが、同時にベトナム社会を牽引するリーダーとしての心と考え方を育んでくださいとの旨を述べて、激励した。

国費留学生からは、将来は日越両国の架け橋を形作る一部となるよう最善を尽くすとの決意が述べられた。ベトナム元日本留学生協会会長から、国費留学生たちに対して、現在は日本に留学する若いベトナム人を取り巻く現状を改善させる役割にも期待する旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報