JICAがベトナムのサイバーセキュリティ対応能力強化を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、ベトナムのサイバーセキュリティ対応能力を強化するための支援を実施することを発表した。

ベトナムでは、政府機関や組織の情報システムが脆弱性を抱えており、サイバーセキュリティ上のリスクが高いことが明らかになっている。近年のサイバーセキュリティを取り巻く環境は世界的に急速に変化しており、国家の交通・エネルギー・医療・ファイナンス等の重要インフラに対するサイバー攻撃が現実味を帯びた懸念となっており、特にサイバー攻撃への予防策が十分でない途上国では、サイバーセキュリティの確保は国家的課題となっている。そのためJICAは、ベトナムにおけるサイバーセキュリティ対応能力を強化する支援を実施することを決定した。

今回の支援は、「サイバーセキュリティに関する能力向上プロジェクト」として実施される。実施期間は30ヵ月の予定となる。この支援に関する討議議事録の署名は3月8日に実施された。具体的に実施する内容は、サイバーセキュリティの対応能力向上のためにセキュリティ品質管理能力・事前・事後対応型サービス能力の強化を図り、ベトナム政府全体のサイバー攻撃耐性の向上に貢献する予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報