日本とベトナムは受刑者移送条約の交渉開始

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

「日・ベトナム受刑者移送条約交渉第1回会合」が1月23日から24日に東京で開催される。

日本政府では、海外政府との間における『受刑者移送条約』の条約締結を進めている。この『受刑者移送条約』は、日本で刑に服する外国人受刑者と外国で刑に服する邦人受刑者を、本国において刑に服する機会を与えて、これらの受刑者の改善と更生と社会復帰を促進するものである。今までに、欧州評議会の「刑を言い渡された者の移送に関する条約」、刑を言い渡された者の移送及び刑の執行における協力に関する日本国とタイ王国との間の条約、刑を言い渡された者の移送に関する日本国とブラジル連邦共和国との間の条約、刑を言い渡された者の移送に関する日本国とイラン・イスラム共和国との間の条約等の規定に基づいて、この取り組みが実施されている。

日本政府とベトナム政府間では、2018年5月のベトナムの国家主席の国賓訪日の際に受刑者移送条約交渉を開始する旨を表明したため、「日・ベトナム受刑者移送条約交渉第1回会合」が新たに開催される事となった。この会合には、日本側から外務省南部アジア部南東アジア第一課長を団長とする外務省、法務省の関係者が、ベトナム側から公安省法制・行政司法改革局長を団長とする公安省、最高人民裁判所、国家主席府、首相府、司法省、外務省の関係者がそれぞれ出席する予定である。今回は、受刑者移送分野における協力の枠組みを構築するため,受刑者移送条約の案文交渉が行われる予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報