ベトナム技能実習生・留学生の相談窓口が有志により設置

スポンサーリンク




画像:IEVJのHPより
このページの所要時間: 139

在ベトナム日本大使館は、ベトナムから日本に来日する技能実習生・留学生を対象とした相談窓口【INFORMATION EXCHANGE FOR VIETNAMESE GO TO JAPAN(IEVJ)】が有志により設置された事を発表した。

日本とベトナムは友好な両国関係が更に深まっており、この友好関係を背景としてベトナムから日本に訪問する技能実習生と留学生が増加している。しかしながら悪徳な仲介業者が存在しており、この業者に騙される形で多額の借金を抱えて来日してしまうケースが増加している。この騙されてしまい多額の借金を抱えた人々は、借金を返せないまま不法滞在し、さらには犯罪に手を染めてしまい検挙されるベトナム人も増加していた。

この現状を改善すべく、ベトナムの若者がトラブルに巻き込まれるのを防ぐために、ベトナム人と日本人の有志の法律家がハノイに相談窓口「IEVJ」を設置した。この窓口では、電話・メール・SNSで仲介業者とのトラブル等に関しての相談に乗るほか、仲介業者にだまされないために必要な情報も発信している。また、悪徳な仲介業者に関する情報提供も呼びかけている。

在ベトナム日本国大使館としては、この相談窓口が設置された事により、ベトナム人の若者が悪徳な仲介業者から受けたトラブルを相談する事が可能となり、また正しい情報にアクセス出来るようになる事を期待している。

【INFORMATION EXCHANGE FOR VIETNAMESE GO TO JAPAN(IEVJ)】

■ホットライン:1900966989(受付時間:8:30 ~18:00)
■ウェブサイト:http://ievj.net/
■フェイスブック:https://www.facebook.com/DỰ-ÁN-IEVJ-Trao-đổi-thông-tin-cho-người-Việt-đi-Nhật-1425662947580339/

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報