ハノイで日本留学セミナー、正しい留学情報の提供ため

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 11

在ベトナム日本大使は、ハノイ市の留学斡旋業者を対象として「日本留学セミナー」をハノイ市教育訓練局の協力のもとで2月2日に開催した事を発表した。

日本政府とベトナム政府の関係が深化している事等を背景として、両国は国民レベルでの交流も深まり、日本に留学するベトナム人が急増している。しかしながら、出稼ぎ目的で日本に留学したが多額の借金を返せないまま不法滞在し、犯罪に手を染め、検挙されるベトナム人留学生も増加している。そのため日本政府は、ベトナム人の日本留学増加は喜ばしい事としながらも、日本に留学を希望するベトナム人に正しい日本への留学に関する情報を提供する活動を実施している。この活動の一環として、ハノイ市でセミナーが開催される事となった。

今回の「日本留学セミナー」では、在ベトナム日本国大使館と独立行政法人日本学生支援機構ハノイ事務所等が、若者が日本留学を考えていくために役立つ情報を業者に提供した。セミナーでは、日本留学の最近の動向と起きている問題に関して説明を行い、留学査証申請方法や日本留学準備に関する奨学金・日本語教育機関の検索方法・日本の生活・EJU、法律問題等について情報提供を実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報