日本はベトナムと交通運輸技術の連携を協議

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省(フォン計画投資副大臣との会談の様子)
このページの所要時間: 118

日本の国土交通省は、秋本国土交通大臣政務官がベトナムに1月16日から18日までの日程で訪問し、ベトナムの交通運輸大臣などの政府高官との会談や、日ベトナム交通運輸技術連携セミナーへ参加した事を発表した。

テー交通運輸大臣との会談では、ロンタイン新国際空港建設計画に日本企業が参画できるようトップセールスを行い、高速道路PPP事業やハノイ市都市鉄道事業、南北高速鉄道建設計画等の協力事業に係る進捗を確認し、今後もさらなる協力関係強化をしていく事で合意した。

フォン計画投資副大臣との会談では、ベトナムで日本企業が実施している円借款事業に関しての政策協議を実施し、その円滑な進捗を図る観点から意見交換を行った。

ハー天然資源・環境大臣との会談では、土地評価等の土地関連分野及び地図・測量分野において、ベトナムからの視察・研修の受け入れやセミナーの開催等、これまでの両国の協力内容について確認した。

「日ベトナム交通運輸技術連携セミナー」は、日本の陸上・海上・航空などの交通運輸分野におけるソフトインフラ(技術・基準、運営、人材等)を幅広く海外展開するために開催したものである。今年度のセミナーは、ベトナムの首都ハノイで開催され、日本政府からは秋本国土交通大臣政務官と在ベトナム日本国大使館の公使が出席し、ベトナム政府側からはドン交通運輸副大臣が出席し、合計で約100人が参加した。セミナーのプログラムは、「インフラの維持管理」「インフラの運営・管理」「交通の安全の確保」であった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報