ベトナム副首相兼外務大臣が安倍総理へ表敬訪問

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 10

日本の外務省とベトナム政府は、ベトナムのファム・ビン・ミン副首相兼外務大臣が安倍総理大臣への表敬訪問を8日に実施した事を発表した。

ベトナムのミン副首相兼外務大臣は、「日ベトナム協力委員会」第9回会合を開催する事などを目的として、7日から9日の予定で日本に訪問している。また、他の政府高官と会談等を通じて、政治・安全保障・防衛・貿易・農業・文化・教育等の幅広い分野における協力を協議している。

安倍総理への表敬訪問は8日に実施された。安倍総理からは、ミン副首相兼外務大臣の訪日を歓迎する旨が述べられるとともに、今年の2月末に実施された日本の天皇皇后両陛下のベトナム訪問がベトナム政府と国民からおもてなしを受けた事に感謝の意を述べた。また、日本政府はベトナム政府と幅広い分野において協力を進めていく方針である事が述べられた。ミン副首相兼外務大臣からは、今年に1月に安倍総理がベトナム訪問した際の合意事項を実施するために、岸田文雄外務大臣との間で日越協力委員会第9回会合を開催する旨が述べられた。両者は二国間の課題だけでなく、TPP・海洋安全保障分野の協力・北朝鮮問題などに関する意見交換も実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報