日本とタイは温室効果ガス排出削減を共同で実施

スポンサーリンク




画像:締結された二国間文書より(環境省提供)
このページの所要時間: 10

日本の環境省は、タイ政府と二国間クレジット制度に関する二国間文書の署名を11月19日に実施したことを発表した。この提携により、日本政府とタイ政府は温室効果ガス排出の削減を共同で推進していく。

今回締結した文書により、日本政府とタイ政府は低炭素成長への取組を共同で推進することとなった。また、この取り組みを進めるために両国は二国間クレジット制度(JCM)を創設し、この制度を円滑に運用するため、合同委員会を設置することとなった。両政府は、このクレジット制度の元での排出削減ならびに吸収量を、国際的に表明したそれぞれの温室効果ガス緩和努力の一部として使用できることを相互に認めることとなった。

日本政府は、2013年11月から3年間でJCMパートナーの国を16カ国に増加させる目標を掲げていたが、今回のタイとの締結により、1年前倒して目標を達成することとなった。

【日本が今までに二国間クレジット制度を締結した国】
ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、モンゴル、バングラデシュ、エチオピア、ケニア、モルディブ、コスタリカ、パラオ、メキシコ、サウジアラビア、チリ

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報