このページの所要時間: 約 1分8秒
福岡県の国際局地域課東南アジア係は、県庁において令和4年度にバンコク都と福岡県で実施したプログラムの成果を紹介するパネル展「バンコク都との未来技術分野における青少年交流・育成プログラムパネル展」を4月17日から21日に県庁ロビーで開催する。
福岡県とタイ王国バンコク都では、2006年に友好提携を締結し、経済・環境・文化・教育・観光・青少年など幅広い分野で活発な交流を行い、強い友好の絆を築いてきた。中でも、青少年交流分野においては、世界的な視野と高度な技術を持つ青少年を育成することを目的に、2020年から未来技術分野における青少年交流・育成プログラムを開始していた。このプログラムに基づき、AI・IoT・ロボティクスなどの先端技術を専攻する学生が相互に両国を訪問し、地域が抱える社会課題を解決するためのアプリケーションやウェブサイトを開発している。
今回は、「バンコク都との未来技術分野における青少年交流・育成プログラムパネル展」が開催されることとなった。この展では、『パネル展示』『プログラムを紹介した県広報番組の上映』が実施される。『パネル展示』では、「バンコク都での活動(キングモンクット工科大学でのレクチャーの様子など)」「福岡県での活動(チームでの開発に取り組む様子など)」「開発したウェブサイトの概要」が実施される。