金子農林水産大臣はタイでクボタファーム視察

スポンサーリンク




画像提供:農林水産省
このページの所要時間: 10

金子農林水産大臣は、5月4日から6日にかけてタイを訪問し、タイ農業協同組合省との会談、最先端の農業技術の実証事業を行うクボタファームの視察、食品・飼料事業など多角的な事業を展開するタイCPグループとの意見交換、輸出支援プラットフォーム立ち上げ式への出席などを実施した。

タイ農業協同組合省との会談では、タイのシーオン農業協同組合大臣と会談を行い、両者は持続可能な食料システムの構築に向けて協力するとともに、スマート農業等の技術革新に関して連携していくことについて確認した。タイCPグループとの意見交換では、タイCPグループのタニン上級会長と日本企業や農林水産物・食品のタイ及びASEANへの展開などについて意見交換を実施した。

また、輸出支援プラットフォーム立ち上げ式にも出席した。この輸出支援プラットフォームとは、主要な輸出先国・地域において輸出事業者を専門的かつ継続的に支援する体制を整備するために在外公館、JETRO海外事務所、JFOODO海外駐在員を主な構成員としているプラットフォームである。このプラットフォームでは、官民一体となり日本産農林水産物・食品の輸出に取り組んでいる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報