日本人観光客のタイ来訪を期待、日タイ首脳会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 120

岸田文雄内閣総理大臣は、タイ王国のプラユット・ジャンオーチャー首相兼国防大臣と日タイ首脳会談を5月2日に開催した。

今回実施された日タイ首脳会談では、『安全保障・法務分野』『未来に向けた経済関係強化』『新型コロナ対策』に関しての意見交換などが行われた。

『安全保障・法務分野』では、両首脳は「日タイ防衛装備品・技術移転協定」の署名を歓迎し、今後は具体的な移転案件の協議を進めていくことで一致した。また、「日タイ刑事共助条約」の締結に向けて正式交渉会合を開催すべく、調整を加速させることで一致した。

『未来に向けた経済関係強化』では、岸田総理からは、日タイの未来に向けた経済関係強化としてサプライチェーン強靭化を含む経済安全保障分野での協力の推進、「アジア・エネルギー・トランジション・イニシアティブ」などを通じた脱炭素化や、5Gをはじめとするデジタル、スマートシティ、ヘルスケアの分野において協力していきたい旨などを述べた。プラユット首相からは、これらの分野での関係強化に取り組んでいくとし、日本企業からの更なる投資への期待が表明された。

『新型コロナ対策』では、岸田総理からは、新たに新型コロナ対策のための500億円の円借款による財政支援と、水際の検疫体制強化のための機材支援を決定し、新型コロナを乗り越え、両国の活発な往来が再開されることを期待する旨を述べた。プラユット首相からは、日本によるワクチン供与を含む新型コロナ対策支援への謝意とともに、日本人観光客の来訪など活発な往来や経済活動の再開への期待が示された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報