日本からタイへのワクチン約105万回分の引渡式典が開催

スポンサーリンク




画像提供:在タイ日本大使館
このページの所要時間: 12

在タイ日本大使館は、日本政府からタイ政府に贈与される新型コロナワクチンの引渡式典が開催されたことを発表した。

冒頭、梨田大使より、菅義偉内閣総理大臣からプラユット首相への「我が国はタイに対しワクチンを供与します。これまでも我が国とタイは、2011年の東日本大震災やタイ大洪水などの危機に際し、互いに助け合い、絆を深めてきました。新型コロナの難しい状況が続く中においてもタイと手を携えて、共に困難を乗り越えていきたいと思います」との旨のメッセージが伝達された。梨田大使からは、日本が贈与するアストラゼネカ・ワクチン約105万回分がタイ政府のワクチン接種計画の一助となり、タイ国民、日本人を含む外国人双方のワクチン接種が円滑に進められていくことを期待する旨を述べた。

テレビ会議で参加したプラユット首相からは、タイ政府と国民を代表し、日本政府からタイ政府への新型コロナワクチンの贈与に対し、日本からの親善と思いやりに感謝したい、タイはこれまで日本から示されてきた友情の数々に常に心を動かされてきたとの旨が述べられた。また、タイと日本は長年にわたり緊密な関係を有しており、タイは日本と共に今回の危機を乗り越えていきたいとの決意が示された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報