シンガポール副首相が岸田総理へ表敬、林外相と会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 17

外務省賓客として訪日中のローレンス・ウォン・シンガポール共和国副首相兼財務大臣は、岸田文雄内閣総理大臣への表敬と林外務大臣との会談を5月26日に実施した。

岸田総理大臣への表敬では、岸田総理から、デジタル、エネルギー・気候変動、防衛装備協力を含む安全保障分野等での二国間協力を深めていきたい旨、また、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた両国の協力を更に強化していきたい旨が述べられた。ウォン副首相兼財務大臣からは、G7広島サミットの議長としての成功への祝意が述べられるとともに、良好な日・シンガポール関係を更に強化していきたい旨が述べられた。

林外務大臣との会談では、林大臣からは、デジタル分野、「アジア・ゼロエミッション共同体」構想を含むエネルギー・気候変動分野、防衛装備協力を含む安全保障分野での協力を強化していきたい旨が述べられた。ウォン副首相兼財務大臣からは、各分野での協力の進展を歓迎するとしつつ、良好な両国関係を更に発展させていきたい旨が述べられた。双方は、ロシアによるウクライナ侵略、東シナ海・南シナ海情勢、核・ミサイル問題や拉致問題を含む北朝鮮への対応、CPTPPのハイスタンダード維持等につき意見交換を行いつつ、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化の重要性を確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報