岸田総理と岸防相がシンガポール訪問、他国との防衛相会談も

スポンサーリンク




このページの所要時間: 125

岸田文雄内閣総理大臣は、シンガポール政府からの公式訪問の招待を受けたため、6月10日から11日の予定でシンガポールを訪問する。

岸田総理大臣は、日・シンガポール首脳会談を行い、ウクライナ情勢を含む地域及び国際社会の諸課題に対する連携や、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力の更なる促進及び二国間関係の一層の強化を確認する予定である。また、「シャングリラ・ダイアローグ(アジア安全保障会議)」で基調講演を実施し、ウクライナを含む現下の国際情勢や厳しさを増す地域の安全保障環境に触れ、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた取組など、日本の外交安全保障政策についての考えを世界に発信する予定である。

また、岸防衛大臣も、6月10日から12日の予定でシンガポール訪問する。岸防衛大臣は、「シャングリラ・ダイアローグ(アジア安全保障会議)」に出席するとともに、各国国防大臣との会談などを実施する予定である。なお、岸防衛大臣は、10日に実施された防衛大臣記者会見の際に、「シンガポールを訪問いたします。会合においてはスピーチを行う予定であります。この機会を利用して、二か国、三か国間の会談を行ってまいります。できる限り多くの国と行い、地域における安全保障上の課題について率直な意見交換をしてまいりたいと考えております。今回は、開催国シンガポールのウン国防大臣、オーストラリア・マールズ国防大臣、ニュージーランドのヘナレ国防大臣、カナダ・アナンド国防大臣、中国の魏鳳和(ギ・ホウワ)国防部長、また日米豪、日米韓防衛相会談など、時間が許す限り会談を行うべく、最終的な調整を進めてまいります」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報