外務副大臣がシンガポールで教育大臣・財務大臣等と会談

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

中根一幸外務副大臣はシンガポールに4月12日から13日の日程で訪問し、シンガポール政府高官と会談・昼食会などを開催した。

中根外務副大臣はシンガポールで、オン・イェクン教育大臣兼第二国防大臣との昼食会、ヘン・スィーキェット財務大臣との会談、モハマド・マリキ・ビン・オスマン国防担当兼外務担当上級国務大臣との夕食会、チョイ・シン・クォーク東南アジア研究所所長と意見交換を実施した。

これらの会談で中根副大臣は、日ASEAN友好協力45周年の年にシンガポールがASEAN議長国を務めることは心強いものであり、緊密に連携して幅広い分野で協力を強化したい旨を伝えた。先方からは、中根副大臣の訪問を歓迎し、シンガポールと日本の関係は極めて良好であるために様々なレベルで一層関係を強化したい旨が述べられた。

日本政府が掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」に関しては、中根副大臣から、ASEAN議長国であるシンガポールやアセアン諸国との間での協力の具体化を含めて、様々な分野において緊密に連携していきたい旨が述べられた。先方からは、この戦略に関する日本のイニシアチブを評価するとともに、ASEAN議長国としても日本からの引き続きのASEANに対する協力に期待する旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報