自衛艦隊司令官がフィリピン海軍司令官へ表敬

スポンサーリンク




画像提供:自衛艦隊
このページの所要時間: 16

自衛艦隊は、自衛艦隊司令官が駐フィリピン共和国日本国次席公使への表敬やフィリピン海軍司令官への表敬などを実施したことを発表した。

自衛艦隊司令官の駐フィリピン共和国日本国次席公使への表敬及びIPD23部隊の激励は、8月25日から26日に実施された。自衛艦隊司令官の海将は、松田賢一駐フィリピン共和国日本国次席公使を表敬するとともに、フィリピンのマニラに寄港中の令和5年度インド太平洋方面派遣 第1水上部隊 護衛艦「いずも」を視察し、隊員を激励した。また、「いずも」及び「さみだれ」の優秀隊員に対しチャレンジ・コインを贈呈し、その功績を称えた。

自衛艦隊司令官のフィリピン海軍司令官への表敬、日米比艦隊司令官懇談等への参加は、8月27日に実施された。自衛艦隊司令官の海将は、米第7艦隊司令官カール・トーマス中将と、ホセ・アンドラダ比海軍基地においてフィリピン海軍司令官トリビオ・アダチJr中将を表敬訪問するとともに、フィリピン海軍艦隊司令官レナト・デイビッド少将との日米比艦隊司令官懇談を実施した。この懇談において、各艦隊司令官は、日比両国の同盟国である米国を中心に3か国の共同訓練及び情報共有を強化するとともに、フィリピン海軍の能力向上に向けた各種取り組みを日米が支援することなどで一致した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報