フィリピンのネグロス島に救急車と救助用の機材を供与

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 14

在フィリピン日本大使館は、フィリピンに救急車と救助用の機材を供与する支援を実施するにあたり、現地で引渡し式典を開催したことを発表した。

フィリピンのネグロス島ビクトリアス市では、第3次救急医療を提供できる病院がなく、この医療を必要とする患者は同市から20km以上離れた市外に搬送されていた。市内から離れた山間地域はインフラが未整備であるため、山間部の患者は一般車両により市内の病院に搬送されて応急処置した後に総合病院に移送されていた。また、この地域は自然災害も頻発する地域でもあり、救急車と救助用の機材が共に不足していた。そのため日本政府は、この問題を解決するための支援を実施することを決定した。

今回の支援は、日本NGO連携無償資金協力「ビクトリアス市救急車両と災害救助用機材の寄贈及び研修事業」として、供与額3,398,502円で実施される。4月10日に開催された引渡式典には、日本大使館の書記官、被供与団体であるレキオウインクスの理事長、車両を寄贈した沖縄県南城市の瑞慶覧市長、被供与団体であるビクトリア市の市長なども出席した。この事業により、特に市の山間部における救急車の配備が強化され、緊急搬送及び避難・救助・救援体制が改善されることが期待される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報