ミャンマーの国立保健研究所に全自動PCR検査機等を供与

スポンサーリンク




画像提供:在ミャンマー日本大使館
このページの所要時間: 13

日本政府は、ミャンマー政府における新型コロナ対策を支援しており、国立保健研究所向けの機材が現地に到着したため、引渡し式が開催された。

日本政府では、ミャンマー政府による新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組を支援するため、「国際連合プロジェクトサービス機関(UNOPS)」を通じて、質の高い医療機材を供与する無償資金協力事業(供与額5.18百万米ドル)を実施している。この事業では、調達した医療機材を順次ミャンマー政府に供与しており、今回は国立保健研究所向けの機材が到着したことともない、引き渡されることとなった。

今回引渡された機材は、全自動PCR検査機及びPCR検査機用のラップトップパソコンとなり、丸山市郎駐ミャンマー日本国大使から、ゾー・タン・トゥン保健・スポーツ省医学研究局長に対して引渡しが行われた。

日本政府は、この支援を通じて、今までにPCR検査キット、検査試薬(RNA精製・解析キット、分子生物学用試薬)、ICU施設用の無停電電源装置及び医療施設用発電機を国立保健研究所や国立病院などへ引き渡している。今後も、救急車、医療廃棄物処理装置、遠心分離機、滅菌機等を調達し、ミャンマー政府に順次引渡しを行っていく予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報