JR東日本はミャンマー国鉄から駅と線路メンテナンスの研修生を受入

スポンサーリンク




画像提供:JR東日本(線路での検査業務の様子)
このページの所要時間: 130

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は、ミャンマー国鉄からの駅と線路メンテナンス部門の研修生を受入れたことを発表した。

JR東日本グループでは、「国際鉄道人材の育成」を掲げており、第一弾として「JR東日本Technical Intern Training」を実施している。今年の4月にベトナムから11名の実習生を技能実習制度により受け入れて、大宮総合車両センターにて車両メンテナンス業務の実習を行っていた。今回は第二弾として、独立行政法人国際協力機構が窓口となり、JR東日本が、ミャンマー国鉄より駅業務従事者2名、線路メンテナンス業務従事者1名の合計3名を受け入れ、それぞれの専門分野において研修が行われることとなった。なお、研修生の在留資格は「研修」となる。

駅サービス分野の研修は、9月17日から12月16日の約3カ月にわたって実施される。実施する研修内容は、上野駅にて約2カ月間、客への列車や各種設備のご利用案内や異常時における情報提供などの駅サービス業務をOJT形式で学ぶ。また、東京地下鉄、ひたちなか海浜鉄道、東京モノレール、ジェイアールバス関東、東日本環境アクセスの協力を得て、各社の駅業務や清掃等駅関連業務も実施する。

線路のメンテナンス(保線)分野の研修は、2019年9月17日から2020年3月2日の約6カ月にわたって実施される。実施する研修内容は、仙台保線技術センターにて、各種線路検査や現場調査などを通じて在来線における線路メンテナンス業務の流れをOJT形式で学ぶ。

JR東日本グループでは、今後も国際的な鉄道人材の育成を通じて日本とミャンマーとの友好関係を構築するとともに、実習分野や受け入れ対象国を拡大しながら、アジア地域の持続的な経済発展に貢献していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報