マレーシアで起きた大事件【コラム】

スポンサーリンク




このページの所要時間: 20

いまマレーシアが世界中から注目されています。北朝鮮の金正男氏がクアラルンプールの空港で殺害されたという事件があったからです。少し前にマレーシア航空の旅客機が行方不明になったという出来事以来のマレーシア発のビッグニュースです。本来マレーシアという国はあまり大きな事件も無く治安もいいという事で長期滞在の希望地としていつもトップにランクされてきました。

以前マハティールさんが首相を務めていた頃にはルックイーストという事で、日本を見習おうという方針の下、国産自動車の生産に踏み切った事もありました。マハティールさんという方はとても仕事熱心な政治家だったようで、時々執務室の机で寝てしまった事が何度もあったようです。こういう立派な政治家を日本へ輸出して欲しいという巷の切なる声もあったようです。

クアラルンプールにはこれまで70回以上仕事で出かけています。ホテルはいつもヒルトンクアラルンプールでした。ここのホテルは鉄道のセントラル駅からすぐの所にあります。とても高級な日本レストランがプールのそばにあり、多くのお客様でいつも賑わっています。ヒルトンホテルはクアラルンプール市内に2ヶ所ありますが、私はいつもこちらのヒルトンに宿泊をしています。理由はヒルトンのメンバー用ラウンジがとても広くてゆったりしているからです。又、夜景が素晴らしいのでワイングラスを傾けるにはうってつけの雰囲気となっています。そしてラウンジ内の料理もとても充実していて、お寿司まで用意されています。

話は少し変わりますが、マレーシアは湿度が年中高いのです。湿度が高いのは人間の身体にはいいようで、病弱な方が日本から療養のために来られているとお聞きしています。こうした“人に優しい国”で大事件が今回起きてしまいました。

一日も早く日常を取り戻してほしいと切に願っています。同じ人間同士もっともっと理解し合い、幸せに暮らせる日を実現してほしいと思います。そこには宗教や哲学や科学を超えた人間原理が存在するはずだと私は信じています。

【著者プロフィール】
三浦純一 66歳
フォーバル・ベトナムのシニアアドバイザーとして2年。主にホーチミンでの現地法人立上げ、工業団地進出支援。
サイエスト株式会社 海外進出支援サービス 「グローバル顧問」所属
http://www.globalkomon.com

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報