このページの所要時間: 約 1分4秒
在マレーシア日本大使館は、岡大使がナンシー・シュクリ観光・芸術・文化大臣とズルキフリ首相府大臣(宗教関係担当)への表敬訪問を実施したことを発表した。
ナンシー・シュクリ観光・芸術・文化大臣への表敬訪問では、両者は両国の新型コロナウイルス対策や、観光や芸術・文化交流などの現状と今後の促進に向けた取り組みについて意見交換を実施した。その中でマレーシア側からは、多くのマレーシアの行政官が日本に留学や研修で学んでおり、JICAをはじめ人材育成面での日本の協力に謝意が示された。
ズルキフリ首相府大臣(宗教関係担当)への表敬訪問では、両者は宗教活動における政府の役割及び新型コロナウイルス感染症の社会活動などへの影響について意見交換を実施した。岡大使からは、日本政府のイスラム学校教師招聘事業を紹介するとともに、マレーシア・イスラム開発局(JAKIM)のハラル認証制度について、多くの日系企業がマレーシアに工場を建設して、JAKIM認証の食品を製造・販売・輸出し、マレーシア経済にも貢献していること及びJAKIM公認の日本のハラル認証機関のハラル認証を取得した食品などがマレーシアに輸入されていることを紹介し、両者は引き続きこの分野で協力を行っていくことを確認した。