アメリカはラオスの不発弾除去を支援

スポンサーリンク




画像提供:在ラオスのアメリカ大使館
このページの所要時間: 14

ラオスでは、ベトナム戦争などでアメリカ軍などからの激しい爆撃を受けたため、大量の不発弾が未処理のまま放置されている状況である。日本政府を含む他国はこの地雷処理の支援を実施しているため、近年では不発弾による死傷者は減少しているが、完全に死傷者の発生を防ぐことが出来ていない状況である。そのため、アメリカ政府はラオスへの不発弾処理の支援を今年は特に強化し、1300万ドルの支援を実施することを発表した。

この発表によると、アメリカ政府による不発弾処理の支援は1993年に開始している。その後、資金提供のみならず、不発弾除去に関する教育などの様々な支援を実施している。アメリカ政府からラオス政府への支援の合計額は、8300万ドル以上にものぼる。
今年の支援では、科学的根拠に基づいた調査を実施するため、様々な国際機関・団体と連携する。また、被害が発生した際に応急処置を迅速に行えるための体制を整えるため、医療施設の整備や村のボランティアとの連携を強化する。また、子供達へ不発弾の危険性について教育するためのサポートも実施する。

アメリカ政府は、今後もラオスの不発弾除去を支援し、被害者の発生を防ぐことと、被害者への支援の両面を実施していくことを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ , ,

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報