日系のエネルギーサプライヤーがラオスでLPガス事業開始

スポンサーリンク




画像提供:株式会社サイサン
このページの所要時間: 117

首都圏を中心としたエネルギーサプライヤーである日系企業の株式会社サイサンは、ラオス人民民主共和国におけるLPガス(液化石油ガス)の事業を開始したことを発表した。

株式会社サイサンでは、ベトナム・インドネシア・カンボジアに拠点を開設していた。2017年頃からは、ASEAN諸国の中核であるタイとラオスへの進出の機会を模索しており、2018年にはタイへの進出を果たしていた。

2019年1月には、ラオスで日系企業とも多くの合弁会社を設立しているAMZGroupと合弁契約書を締結しており、ヴィエンチャン市にLPG事業会社である合弁会社「Gas One Lao Co., Ltd.(ガスワンラオス)」が設立された。合弁会社が新たに設立されたことにともない、6月27日にラオス現地で設立披露式典が開催された。Gas One Laoはサイサンにとって8ヶ国9番目の海外拠点となり、アセアン内では5ヶ国目となる。

設立されたガスワンラオスでは、7月よりヴィエンチャン市内でシリンダーによる業務用・一般家庭用向けにLPガスの小売を開始する。来年からは、同市内のサイセタ工業団地内に建設されるラオス初の製油所の隣接地にLPガスの充填所を構え、日系製造業を始めとした各種工場への販売と卸売を計画している。仮事務所はヴィエンチャン首都シーサタナック地区となり、登記はヴィエンチャン市サイセタ工業団地内となる。資本金は5百万アメリカドルとなり、出資比率はサイサンが60%、AMZが40%となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ ,

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報