日本はインドネシアと建設分野の協力を強化

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省
このページの所要時間: 110

日本の国土交通省は、インドネシアの公共事業・国民住宅省と協力の元で「第4回 日・インドネシア建設次官級会合」を2月22日にインドネシアの首都ジャカルタで開催し、関連する大臣等との会合も実施した事を発表した。

「第4回 日・インドネシア建設次官級会合」は、日本側からは国土交通省の技監や在インドネシア日本大使館・住宅金融支援機構・川崎市・北九州市・東京都・NEXCO西日本等が参加し、インドネシア側からは、公共事業・国民住宅の次官などが参加した。全体会合では、両国の関心が特に強い官民連携と国土・地域計画の2つのテーマに関する取り組みや課題などの関する情報交換を実施した。個別のワーキングでは、建築・防災・建設・住宅・道路・都市・下水道・人材育成の8つの分野に関する意見交換を実施した。両政府は、来年も次官級会合を実施する事で合意した。

公共事業・国民住宅省のバスキ・ハディムリヨノ大臣との会談も実施した。この会談では、建設産業分野・トンネル等の道路技術・水資源・工事安全等の分野に関する協力を進めるために協力関係を構築していく事で合意した。

経済担当調整大臣府と覚書も締結した。締結した覚書は、都市の渋滞解消や交通問題を解決させる事を目指して、両国の知見を交換し公共交通指向型の都市開発・都市交通に関する技術交流を引き続き進めていく事を目指すものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報