このページの所要時間: 約 1分5秒
日本の政策金融機関である株式会社国際協力銀行(JBIC)は、インドネシアにおいて日本企業である株式会社アクトメタルが実施する自動車部品等の金属表面処理事業を支援するため、株式会社あいち銀行との間で保証対象元本が1.5億円となる保証契約を締結した。
JBICによると、株式会社アクトメタルは、1947年の創業以来、自動車部品の亜鉛めっきおよび黒色カチオン電着塗装の金属表面処理等を手掛ける中小企業であり、2012年にインドネシアに現地法人「PT. ACTMETAL INDONESIA(AMC)」を設立し、現地に進出する日系大手自動車メーカー向けの製品加工を中心として事業を展開してきた。今後は、経済成長などを背景に自動車の堅調な需要が見込まれるインドネシアにおいて、アクトメタルはAMCを通じた一層の事業拡大を目指していた。
そのため、JBICは、アクトメタルの海外事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するためにも支援を実施することを決定した。JBICは、AMCがインドネシア西ジャワ州において実施する自動車部品等の金属表面処理事業に必要な資金調達を支援するため、あいち銀行によるAMCへのインドネシア向けクロスボーダーローンに対する保証を提供する。