インドネシア高速鉄道は中国の一帯一路の両国協力モデルと、中・尼首脳会談

スポンサーリンク




このページの所要時間: 058

中国の習近平国家主席とインドネシアのジョコ大統領は、中国・インドネシア首脳電話会談を10月14日に実施した。

会談では、習近平国家主席からは、中国はインドネシアと協力して質の高い「一帯一路」を建設し、ジャカルタ・バンドン高速鉄道の持続可能な運営を確保し、両国間の協力がより一層促進されるよう、さらなる協力を進める用意があるとした。また、来年はバンドン会議70周年を迎えるため、中国はインドネシアと協力して平和共存五原則とバンドン精神を推進し、グローバル・サウス諸国間の団結と協力を促進し、発展途上国の共通の利益を守り、地域の発展、繁栄、安定を促進することに意欲があるとの旨を述べた。

ジョコ大統領からは、自身は中国とインドネシアが包括的な戦略的パートナーシップと様々な分野での協力を推進していた。また、インドネシアの経済発展に対する中国の積極的な貢献のおかげで、ジャカルタ・バンドン高速鉄道は「一帯一路」共同建設における両国協力のモデルとなり、インドネシア新政府のリーダーシップの下、両国関係は引き続き良好な発展の勢いを維持すると信じているとの旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報