日本はインドネシア・セラム島のクリニックの改修・増築を支援

スポンサーリンク




画像提供:在インドネシア日本国大使館
このページの所要時間: 110

在インドネシア日本国大使館は、マルク州中部マルク県において、日本政府による草の根・人間の安全保障無償資金協力の支援によって整備された、改修・増築されたクリニック及びクリニック備品の引渡し式が12月13日に行われたことを発表した。

在インドネシア日本国大使館の見解によると、インドネシアのウクワ・マソヒ財団の運営するウクワ・マソヒ・クリニックは、州都のアンボンへのアクセスが限られているセラム島内の地域住民にとっては欠かせないクリニックであったものの、病院の建物の劣化や医療機器の不足、患者数の増加などの理由から、十分な医療サービスを提供できていなかったとしている。

そのため、在インドネシア日本国大使館とウクワ・マソヒ財団は、クリニックの改修・増築及びクリニック備品の整備をおこなうことで、セラム島の6郡(コタ・マソヒ郡、テホル郡、アマハイ郡、テオン・ニラ・セルア郡、テルク・エルパプティ郡、北西セラム郡)の医療アクセス向上を図るため、令和元年12月に供与額が4,044,480円となる「マルク州中部マルク県アンペラ村におけるクリニック改修計画」に署名していた。

今回は、この支援が完了したことにともない、引渡し式が開催されることとなった。引渡し式には、日本側から八幡浩紀参事官、インドネシア側からウクワ・マソヒ財団ダルノ・ユスフ・ムルヨノ代表が出席した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報