天皇皇后両陛下がインドネシアに公式訪問、17日出発

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

天皇皇后両陛下は、インドネシアに17日から23日の予定で公式訪問をすることとなった。

松野内閣官房長官は、9日の官房長官記者会見の際に、「天皇皇后両陛下のインドネシア共和国ご訪問について申し上げます。かねてより、インドネシア共和国政府から、天皇、皇后両陛下に対し、同国をご訪問願いたい旨の調整がありました。政府は、我が国と同国との友好親善関係にかんがみ、両陛下に同国を公式にご訪問することと致しました。ご日程については、6月17日に東京ご出発、同月23日にご帰国の予定です」との旨を述べた。

なお、岸田首相は「天皇皇后両陛下のインドネシア御訪問に関する内閣総理大臣談話」を発表した。この談話では、『我が国は、インドネシアとの間で長年にわたる親密な友好関係を有しております。インドネシアからは、かねてより天皇陛下に対して御訪問の招請が寄せられてきており、昨年七月のジョコ大統領の訪日の際には、両陛下へ御訪問の招請が寄せられておりました。今回の御訪問により、インドネシアとの従来からの親密な友好親善関係が一層深まるものと確信しており、国民各位と共に喜びに堪えません』との旨を述べている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報