インドネシアにコロナ対策支援で20億円の無償資金協力と500億円の円借款

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

日本政府は、インドネシアの感染症対策及び保健・医療体制整備を支援するため、インドネシアに対して20億円の無償資金協力と、500億円の円借款を実施することを発表した。

この支援に関する交換公文の署名は、インドネシアの首都ジャカルタで、石井正文駐インドネシア日本国特命全権大使とデスラ・プルチャヤ・インドネシア共和国外務省アジア・太平洋・アフリカ総局長との間で実施された。

20億円の無償資金協力は、「経済社会開発」として、保健・医療関連機材整備のための支援が実施される。この支援では、インドネシアの感染症対策及び保健・医療体制の強化を支援するため、インドネシアに対して移動式X線撮影装置などの保健・医療関連機材を供与する。

500億円の円借款は、「新型コロナウイルス感染症への積極的な対応及び支出支援プログラム・ローン」として、同国における新型コロナウイルス危機対応のための緊急支援として実施される。この円借款は、インドネシアに対して、アジア開発銀行(ADB)との協調融資による財政支援を通じて、インドネシアにおける感染拡大の抑制とともに、同国の社会・経済の回復と安定及び持続的発展に寄与することを期待して実施されるものとなる。金利は0.01%、償還期間は15年(4年の据置期間)、調達条件はアンタイドとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報