日本とインドネシアはお互いの観光ビザの免除を実施

スポンサーリンク




画像:インドネシア観光省より引用
このページの所要時間: 13

日本の岸田外務大臣が8月12日にインドネシアのジョコ次期大統領へ表敬訪問を実施した際に、両者は両国の友好関係を深めるために様々な施策を実施する事に合意しており、相互の観光ビザの免除を実施することを進めていた。日本の外務省は11月13日にビザ免除などの最終調整を実施するため、インドネシアの首都ジャカルタで第1回日インドネシア領事当局間協議を開催したことを発表した。インドネシア政府も日本向けにビザ免除の手続きを進めている事を11月12日に発表した。

これらの発表によると、今年の12月からインドネシア人が日本に観光目的で訪問する際にはビザが免除となる予定である。ビザ免除となる対象者は、IC旅券を所持し事前登録を行う人のみが対象となる。
日本人がインドネシアへ観光目的で訪問する際のビザが免除となるのは、2015年の初旬となる見込みである。インドネシア政府は、外国人訪問者数増加を行う施策の一環として日本だけでなく、中国、韓国、ロシア、オーストラリアに対しても観光ビザの免除を実施することを発表している。

第2回日インドネシア領事当局間協議は2015年の中頃に実施される予定であり、今後も日本とインドネシア間の人的交流は深まりそうである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報