日本はカンボジアの上水道拡張と地雷撤去を支援、47億円の資金協力

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

日本政府は、カンボジア王国における地方都市部の上水道拡張及び地雷撤去を支援するため、『スバイリエンにおける上水道拡張計画』と『第二次統合的地雷除去及び地雷被害者支援計画』の支援を実施する。

『スバイリエンにおける上水道拡張計画』は、供与限度額が27.86億円の無償資金協力として実施される。この支援計画では、地方都市部の中でも特に給水普及率が低位に留まっているスバイリエン市において、取水施設の建設及び配水管網の敷設等を行うことにより、同市における給水人口を約2万4,000人から約5万6,000人に増加させるものとなる。

『第二次統合的地雷除去及び地雷被害者支援計画』は、供与額20.00億円の無償資金協力として実施される。この支援計画では、カンボジアで最も地雷の問題が深刻なバッタンバン州において地雷除去活動を支援することにより、2025年までに同州に残存する地雷の完全撤去を達成するものとなる。

これらの支援が実施されることにともない、カンボジア王国の首都プノンペンにおいて、日本の駐カンボジア王国日本国特命全権大使とプラック・ソコン・カンボジア王国副首相兼外務国際協力大臣との間で、交換公文の署名が行われた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報