日本はカンボジアの陸上トラック整備を支援、9万ドルの無償協力

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

日本政府は、カンボジアの国立体育・スポーツ研究所の陸上トラックの整備を支援するため、90,640米ドルの無償資金協力を実施する。

カンボジアの国立体育・スポーツ研究所は、国内唯一の中高体育教員養成校であり、体育教育の中心となる施設である。しかしながら、陸上トラックが未整備なため、遠方にある複数の陸上施設か道路状況の悪い学校周辺の車道において授業や試験を行わざるを得ない状況にあり、公平かつ安全な体育教育の実施に向け、適切な陸上トラックの整備が望まれていた。そのため日本政府は、この整備を支援することとなった。

この支援は「プノンペン都国立体育・スポーツ研究所陸上競技トラック整備計画」として、供与限度額90,640米ドルとして実施される。この支援では、研究所内に陸上競技用トラック(100m×8レーン)を整備する。

この支援が実施されることにより、優れた体育教員が養成されることで、全国の中高生がより質の高い体育教育を受ける機会を得られるようになることに加え、陸上トラックが国内の各種体育大会や近隣学校の体力テスト等に活用されることで、国民のスポーツへの理解促進やスポーツを通じた健康増進・維持という面における効果も期待される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ , ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報