カンボジアの内務省長官と日本の外務大臣政務官が民主主義で意見交換

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 10

平成30年度戦略的実務者招へいにて訪日中のカンボジアのブン・ホン内務省長官は、鈴木憲和外務大臣政務官と夕食をとりつつ、民主主義などに関する意見交換を実施した。

意見交換で、鈴木外務大臣政務官は、カンボジア政府で市民社会との関係を担当する長官の訪日を歓迎する旨を述べ、日本政府によるカンボジア若手政治関係者招へい事業等の取組を紹介し、日本政府はカンボジアの民主的発展を引き続き後押しする旨を述べた。また、カンボジア政府が日本の取組を参考としつつ、政府・市民社会間の連携を促進することへの期待を述べた。ブン・ホン内務省長官からは、今回の招へい事業などの今までの日本のカンボジアに対する支援に深く感謝する旨が述べられたうえで、日本の民主主義や政府・市民社会間の連携を学びつつ、カンボジアでの政府・市民社会間の連携を促進していきたい旨が述べられた。

日本政府では、カンボジアにおける民主主義への取り組みの支援を進めている。昨年の12月にはJENESYS2018の一環として訪日中のカンボジア若手政治関係者を招へいし日本の複数政党制民主主義を学んで貰い、今年の3月にもカンボジア若手政治関係者を招へいしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報