カンボジアの災害対応能力強化を支援、国連世界食糧計画と連携

スポンサーリンク




画像:国連世界食糧計画のHPより
このページの所要時間: 10

日本の外務省は、カンボジアにおける災害に対する対応能力の強化を支援するため、無償資金協力を実施することを発表した。

カンボジアでは、昨年7月以降大型台風等により激甚洪水被害が生じている。そのため日本政府は、国連世界食糧計画(WFP)と連携して、カンボジアにおける災害対応能力の強化を支援することを決定した。

この支援は、「カンボジアにおける生活環境改善のための防災対策拠点整備計画(WFP連携)」として、3億円の無償資金協力として実施される。支援に関する交換公文の署名は、カンボジアの首都プノンペンで、日本の駐カンボジア大使と国連世界食糧計画(WFP)カンボジア事務所長との間で実施された。

今回の支援計画では、カンボジアの防災対応能力の向上を後押しするため、災害時に緊急的な避難施設となる防災対策拠点(5,000世帯を収容可能)の整備支援を行う。また、災害時に住民が安全且つ円滑に避難できるための防災訓練に必要な資機材等も提供される。この支援が実施されることにより、カンボジア国民の災害に対する対応能力の強化が図られるとともに、カンボジア国民の生活の質向上に寄与することが期待される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ , ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報