カンボジア大臣が来日、外務副大臣と昼食会・広島大学訪問

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 17

平成29年度閣僚級招へいにより日本に訪問中のカンボジアのハン・チュンナロン教育青少年スポーツ大臣は、中根一幸外務副大臣との昼食会や、広島大学への訪問などを実施した。

中根外務副大臣との昼食会は、3月7日に実施された。中根副大臣とチュンナロン大臣は、日本とカンボジア間の重要な協力分野である教育・人材育成について具体的な進展に関する意見交換を行い、今後も連携を深めることで合意した。また、現在のカンボジアの内政状況も話題にあがり、今年の7月に実施される国政選挙が国民の意思を適切に反映したものとすることの重要性に関しての話し合いが実施された。

広島大学の東広島キャンパスと広島市内にある附属学校への訪問は、3月9日に実施された。広島大学とカンボジア王国教育・青少年・スポーツ省は、2016年3月に教育・学術交流を目的とした国際交流協定を締結しているために今回の訪問が実施された。東広島キャンパスへの訪問では、カンボジアの交流プログラムに関して副学長等から説明を受け、カンボジアからの留学生やカンボジアへ留学を予定している日本人学生と意見交換が行われた。附属学校への訪問では、小学校の授業を視察し、高校生から文部科学省の支援で実施しているスーパーサイエンスハイスクールによる研究の内容について説明を受けていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報