2015年度マレーシア・ブルネイ首脳会談を実施

スポンサーリンク




画像:ブルネイ外務省のHPより
このページの所要時間: 111

ブルネイに公式訪問中のマレーシアのナジブ首相は、ブルネイのハサナル・ボルキア国王とブルネイの首都バンダルスリブガワンで8月11日にマレーシア・ブルネイ首脳会談を実施し、会談後に両国は共同声明を発表した。

この首脳会談では「共同石油開発」「軍事交流」「貿易促進」などについて話し合われた。
「共同石油開発」の分野では、両国は国境を接しているため、一部地域においては石油開発などを実施する際に所有権・開発権などの問題が発生していたが、これらの地域では共同で開発を行っていく事で合意した。
「軍事交流」の分野では、ブルネイ軍とマレーシア軍との定期的な共同軍事演習などの交流を通じて、防衛分野における二国間協力を進め、両軍間の友情と理解を進めていく事で合意した。
「貿易促進」の分野では、マレーシアのサラワク地区とブルネイとの農業協力(米の生産、家畜や養殖など)を進め、将来的にはパーム油における協力も実施する方針で合意した。また、近年ではマレーシアからブルネイに観光で訪れる人が増加しているため、この観光分野における協力を実施する事も合意した。

両首脳は今回の会談の成果に満足の意を表明し、今後もブルネイとマレーシアの二国間関係を強化していくことを表明した。また、来年の2016年に実施する予定のマレーシア・ブルネイ首脳会談は、マレーシア側で実施する事で両国は同意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報