築地銀だこのたい焼き事業のASEAN展開が中止

スポンサーリンク




画像:築地銀だこのHPより
このページの所要時間: 116

「築地銀だこ」「薄皮たい焼 銀のあん」「クロワッサンたい焼」「やきとりのほっと屋」「天ぷら専門店 日本橋からり」などを運営する株式会社ホットランドは、ASEANで「クロワッサンたい焼」を展開するためにタイに設立を予定していた合弁会社の設立を中止する事を発表した。

株式会社ホットランドでは、自社グループの主要ブランド「Croissant Taiyaki(クロワッサンたい焼)」をアセアン市場において展開するために、既にタイにおけるクロワッサンたい焼のマスターフランチャイズ契約を締結しており店舗運営しているSplendid Corporation Company Limited社との間で、アセアン展開を目的とした合弁会社をタイに設立する事を昨年の7月に決定していた。

しかしながらSplendid社では、クロワッサンたい焼事業のASEAN展開よりも、既にタイ国内で実施しているクロワッサンたい焼事業に注力したいとの意向を示したために、ASEAN展開を目的とした合弁会社設立は中止する事となった。なお、予定していた合弁会社に対しての投資はまだ行われていなかったために、業績への特段の影響はない予定である。

ホットランドでは、日本の食文化を世界に紹介したいとの思いから、2004年に香港に初めての海外店舗となる築地銀だこをオープンさせていた。現在では海外に自社ブランドの店舗が合計で58店オープンしており、今後も海外チェーン展開を拡大していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース