維新の大阪府は公金投入で企業の外国人留学生のインターンシップ活用を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 057

日本維新の会共同代表である吉村知事の大阪府は、府内企業における外国人留学生の受入れ促進と定着を支援するため、3,600万円を投入することが明らかになった。

大阪府では、外国人材採用や外国人留学生インターンの受入れに関心があるものの、コスト面や受入・定着に関するノウハウ不足等により受入れが進んでいない府内企業に対し、インターンシップの導入支援を行い、社内の受入れ環境整備を推進し、企業における外国人材採用にかかる取組みを後押しすることで、府内企業における外国人材の受入れ促進と定着へつなげる「令和7年度外国人留学生インターンシップ活用チャレンジ支援事業」を実施することとなった。この事業は、民間事業者の知識やノウハウ等を活用して効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集する。

この事業で具体的に実施する必要がある業務は、『企業と留学生等のマッチング』『企業と留学生等の募集および広報』『インターンシップ導入支援』『成果事例集の作成および周知』『意識調査アンケートの実施・分析・報告』となる。委託上限額は、3,600万円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース