神奈川県は公金投入で中国語のみの留学生向け就職支援講座、パソナが実施

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

黒岩知事の神奈川県は、公金を投入して留学生を支援する事業の一環として、中国語のみで、留学生向け就職支援講座『就職活動のはじめかた』を12月11日に実施することが明らかになった。

神奈川県では、多文化共生社会及びグローバル人材が活躍する活力ある神奈川の実現を図るため、「かながわ国際ファンクラブ KANAFAN STATION」で各種相談に対応するとともに、留学生に交流の機会を提供するなど、留学生支援を行うことを目的として、『グローバル人材支援事業』を実施している。

なお、神奈川県の国際文化観光局の令和6年第1回神奈川県議会定例会での提出議案説明資料によると、『グローバル人材支援事業費』には、7,735万円を当初予算として計上している。また、神奈川県が入札を募集した令和6年度『グローバル人材支援事業』には、株式会社パソナ、パソナ・横浜が61,949,910円で落札していた。

今回は、この事業の一環として、12月11日に中国語のみで、留学生向け就職支援講座が開催されることとなった。この講座は、「日本で就職したい」「就活でなにを準備したらよいかわからない」「日本の就職事情がしりたい」な人に、おすすめであるとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース