都知事選が迫る小池知事は8.4兆円の予算を背景に婚活事業者の取り込みへ

スポンサーリンク




画像提供:東京都
このページの所要時間: 130

都知事選が迫っている小池百合子知事の東京都は、結婚紹介サービス事業・ブライダル・ウエディング関連の事業者などを招聘し、「結婚おうえんTOKYOミーティング」を6月10日に開催した。

東京都では、「一人ひとりの多様な選択肢が叶えられる社会」の実現に向け、出会いから結婚、妊娠・出産、子育てまでライフステージを通じた切れ目ない支援を進めている。

今回は、婚活・結婚に躊躇している人が安心して1歩を踏み出せるよう、マッチングアプリ、結婚相談所、式場・婚礼関係等の団体が集まって議論・検討する「結婚おうえんTOKYOミーティング」を開催した。議事は「社会全体の婚活・結婚の気運を高めるための取組検討」となった。参加した者は、一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト、一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会、一般社団法人 未来ウエディング JAPAなどの関係者となった。

東京都の令和6年度の予算案によると、一般会計歳出総額が8兆4,530億円となる。【安心して子供を産み育てることができる社会の実現】に5,633億円を投入しており、このうち、【出会い・結婚への希望を叶える支援】に3億円を投入している。

【出会い・結婚への希望を叶える支援】では、「AIマッチングシステム、交流イベント、Web相談などにより、結婚に関心があるが婚活をしていない人の第一歩を後押しする支援を展開」「婚・婚活についてポジティブイメージの定着を図るため、結婚にまつわるエピソード・思い出ソングを募集し、結婚応援イベントで発表、SNSで紹介」「結婚支援マッチング事業の本格稼働に合わせ、年間を通じ様々なイベント等を実施して結婚に一歩踏み出す人を応援」を実施するとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース