長野県は中国雲南省の大学等に研修員を派遣、日中友好人材を育成

スポンサーリンク




このページの所要時間: 18

阿部守一知事の長野県は、中国雲南省の大学などへ派遣する研修員の募集を開始した。

この派遣事業は、長野県雲南省派遣研修員(長野県から中国雲南省へ派遣する研修員)を派遣し、中国に関する理解を深め、長野県と雲南省はじめ中国との架け橋として将来の友好交流を担う人材を養成することを目的として実施されるものとなる。

募集人数は、1名となる。研修期間は、2024年9月から2025年8月までの1年間となる。研修先は、雲南省内の大学・学院となる。研修内容は、「中国語の学習」「中国の政治、経済、社会等の諸事情に係る視察」となる。

応募資格は、「中国語を習得しようとする意欲のある方」「長野県出身又は県内の大学、大学院、短期大学、専修・各種学校に在籍する学生で、中国について関心があり、中国に関する理解を深め、将来、長野県と雲南省をはじめとする中国との交流に関わろうとする意欲のある方」「心身ともに健全で、中国の法令、大学等の規則や規律等を遵守できる方」「年齢18歳以上25歳以下の方(2024年9月1日現在)」「中国語の基礎的能力を有する方」「研修修了後、研修報告書を提出していただくとともに、本県の求めに応じて、中国語の通訳、翻訳、外国籍県民のみなさんの支援、友好交流事業に対する施策の提言など、県の事業への協力が可能な方」などとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース