このページの所要時間: 約 1分25秒
青森県は、県内企業のタイ、シンガポール、ベトナムの食市場の需要獲得・拡大を支援する事業に、220万円を投入することが明らかになった。
青森県では、東南アジアのタイ、シンガポール、ベトナムの食市場の需要獲得・拡大に向け、県内企業の販路開拓活動を支援するため、令和6年度「東南アジアビジネスマッチング業務」を実施することとなった。
今回は、この業務を実施するに当たり、最も適した受注候補者を選定するため、企画提案を公募することとなった。委託業務の業務内容は、『商談候補先の選定・確保』『商談日時等の調整・実施』『商談実施後のフォローアップ』となる。委託金額の上限額は、220万円以内となる。
『商談候補先の選定・確保』では、「県内企業のニーズ等を踏まえ、商談候補先となる東南アジア企業を選定」「選定した東南アジア企業の企業概要や取引実績、取引希望商品等、商談に必要となる情報を日本語に翻訳し、情報共有」「商談候補先となる東南アジア企業の企業概要や取引実績、取引希望商品等は、リスト化する等により随時整理」などを実施する必要がある。
『商談日時等の調整・実施』では、「県内企業と選定した東南アジア企業との商談の日時・場所、商談方法(当日の流れ、通訳の有無)等を調整」「調整内容は、関係者間で情報共有し、商談当日前に改めて情報共有する等、共通認識・理解のもと円滑な商談が行われるようにする」などを実施する必要がある。
『商談実施後のフォローアップ』では、「商談の結果を取りまとめ、日本語に翻訳の上、情報共有」「商談が成立した場合には、継続的な取引に向けたフォローアップを行う」などを実施する必要がある。