愛知県は日本語教室に助成、外国人児童生徒の日本語学習の促進

スポンサーリンク




画像:愛知県のHPより
このページの所要時間: 16

大村知事の愛知県は、外国人児童生徒の日本語学習の促進を図るため、日本語教室に最大で34,000円の助成を行う。

(公財)愛知県国際交流協会では、外国人児童生徒の日本語学習の促進を図るため「日本語学習支援基金」を活用し、外国人児童生徒を対象にした地域の日本語教室に助成を行っている。今回は、2024年度第一次の助成を希望する団体の募集が開始された。

助成内容は、助成対象として認定した日本語教室に対し、月々の教室開催日数及び延べ学習者数の条件を満たした場合において、教室運営に必要な経費として運営費(7,000円から19,000円)と会場費(上限15,000円/月)が助成される。助成対象期間は、2024年4月から2025年3月となる。

対象となる団体の要件は、「『日本語指導者としての条件を満たす者』が1名以上いること」「活動に関する規約があること」「年間の収支が明瞭であること」「営利を目的とする団体、又は地方公共団体が運営主体ではないこと」などの要件がある。なお、『日本語指導者としての条件を満たす者』の要件は、「1年以上日本語教育若しくは研究に従事した者、又は1年以上外国人児童生徒の学習支援に関する日本語ボランティアの経験がある者」「学校で教師等の経験がある者」などとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース