韓国のヒョンデ車が愛知県のサポート受けて日本再進出へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

愛知県と韓国のHyundai Motor Companyの子会社であるHyundai Mobility Japan株式会社は、愛知県の三河港でのヒョンデ車の入港を開始したことを発表した。

Hyundai Mobility Japanの発表によると、4月15日に第一船が三河港に入港している。今後は、新車整備センター(PDI)を豊橋市の1拠点に集約し、一層の品質向上をはかると共に安定した出荷体制を構築していく方針である。

愛知県豊橋市に新設したPDIセンターでは、三河港に隣接し新車の陸揚げから整備・保管を半径5km圏内で行うことができ、効率の良い新車整備が可能となり、今後の輸入台数増加を見据えた新車の安定供給を目指していく。また、港湾事業に長い歴史を持ち、輸入車の新車整備においても経験豊かな株式会社上組(かみぐみ)に一連の業務を委託しており、上組の豊富な知見と共に一層の品質向上を目指していく方針である。

なお、愛知県豊橋市でPDIセンターが新設された理由は、日本のほぼ中央に位置することから全国各地への配送利便性が高く、行政も自動車専用船の入港誘致に積極的であり、埠頭の耐震化促進や大規模モータープールの開発などの設備投資や設備計画に取り組まれており、さらに、豊橋市には輸入車に対する補助金をはじめとするインセンティブ制度があり、このような自治体からのサポートを受けることができるためであるとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース