自民の小渕議員と立民の海江田議員が中国大使と面会、与野党で日中友好へ

スポンサーリンク




画像提供:駐日中国大使館
このページの所要時間: 17

駐日中国大使館は、自民党の小渕優子元経済産業大臣と立憲民主党の海江田万里衆議院副議長と面会したことを発表した。

自民党の小渕優子元経済産業大臣との面会は、3月9日に実施された。面会では、中国の臨時代理大使からは、昨年11月に両国の指導者は新しい時代における中日関係を構築するための共同努力について重要な合意に達し、両国人民の相互理解を促進し、両国関係の改善と発展を促進するために新たな貢献をすることを期待している旨が述べられた。小渕議員からは、さまざまな分野で日本と中国との交流を引き続き促進し、改善を促進するために積極的な努力を払っていきたいとの旨を述べた。

立憲民主党の海江田万里衆議院副議長との面会は、3月14日に実施された。面会では、中国の臨時代理大使からは、今年は「日中平和友好条約」調印45周年にあたり、この機会に日中平和友好条約の当初の趣旨を再確認し、交流と協力を深めていただきたいとの旨が述べられた。海江田議員からは、今までの中国との交流の経験を振り返り、日本と中国は重要な隣国であり、適切な時期に再び中国を訪問し、さまざまな分野で両国間の人的交流の再開と発展を促進することを楽しみにしており、日中両国の人々の相互理解と友好感情を高め、関係を改善し発展させるための新たな努力を促進するとの旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース