千葉県は多文化共生のためチーバくんグローバルパートナーズ募集

スポンサーリンク




このページの所要時間: 16

千葉県は、国籍などにかかわらず全ての県民が共に安心して暮らせる多文化共生社会づくりをさらに進めるため、多言語での情報発信を行う「チーバくんグローバルパートナーズ」となる外国人の募集を開始した。

千葉県では、国籍や言語、文化、習慣等にかかわらず全ての県民が共に安心して暮らし、活躍できる多文化共生社会づくりを進めている。そのため、外国人の視点を県施策に活かすとともに、多言語での情報発信に協力してもらう「チーバくんグローバルパートナーズ」となる外国人の募集を開始した。

「チーバくんグローバルパートナーズ」の活動内容は、県の依頼に応じて『意見交換会への参加やアンケート等への協力』『災害が起きた時などに県が行う外国人向けの情報発信への協力』『県が開催するイベント・モニターツアー等への参加や魅力発信への協力』『その他、暮らしやすい県づくりへの協力』の活動に参加・協力することとなる。

活動期間は、令和5年4月1日から令和6年3月31日までとなる。募集人数は、20人程度となる。応募条件は、「日本国籍を有しない者にあっては適法な在留資格を有すること、又は日本国籍を有する者にあっては外国にルーツを持っていること」「千葉県内に在住又は在学、若しくは在勤していること」などの要件を全て満たす必要がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース