このページの所要時間: 約 1分1秒
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)などは、自社の連結子会社を通じて、Home Credit社のフィリピンおよびにインドネシアの株式を取得したことを発表した。
今回の株式取得は、MUFGの連結子会社であるタイ王国の大手商業銀行であるアユタヤ銀行とインドネシアのADMFおよび当行を通じて、HCフィリピンの全株式およびにHCインドネシア85.0%を取得するものとなる。今回取得する親会社のHome Credit社は、チェコにて設立されオランダに本社を置いており、HCフィリピンとHCインドネシアは、高いブランド認知度と顧客満足度を有しており、アプリダウンロード数は両国計20百万件、累計貸出顧客数は13百万人に達し、それぞれ各国のPOSローン市場シェアでは首位に位置している。
関係当局の承認などを前提に、2023年中を目途に株式を取得する予定であり、この取得にかかる金額は総額596百万ユーロ(約870億円)を見込んでいる。MUFGと株式会社三菱UFJなどは、東南アジアにおいて出資している各パートナーバンクと一体で、同地域のビジネスプラットフォームを構築し、事業を強化していく方針である。