群馬県は外国人材の採用・定着を支援、県職員採用では国籍条件撤廃へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

群馬県の地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課は、外国人材の採用や定着について専門家(行政書士)に無料で相談できる個別相談会『外国人材受入れ相談会』を開催する。

予定しているスケジュールは、11月16日、12月12日、1月17日の3回にかけて実施される。対応時間・相談方法は、「オンライン相談」「対面相談」となる。相談時間は、1事業者30分以内となる。相談対象者は、自社での外国人材採用を検討中の県内事業者の方が対象となる。

相談の対象となる内容は、外国人の雇用方法、在留資格手続き、従事可能な仕事内容などとなる。例として、「採用から雇入れまでの手続きの流れは?」「外国人材にどんな仕事を任せることができる?」「長く働いてもらうためのポイントは?」「職場の外国人材にもっと活躍してもらうためには?」をあげている。なお、人材の紹介・あっせんは実施していない。

なお、群馬県の山本一太知事は、多文化共生社会の推進と外国人就労支援などを目的として、県の職員採用試験の国籍条件を来年度から全面的に撤廃していく方針であることを、9月26日に開催された県議会で明らかにしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース