東京都は外国人観光客へのボランティアを呼び掛け、おもてなしの心と

スポンサーリンク




画像提供:東京都
このページの所要時間: 145

日本政府は外国人観光客の受け入れを再開しているが、東京都では東京都観光ボランティアの募集を開始した。

東京都では、「東京都観光ボランティア」の活動を通じて、東京を訪れる外国人旅行者に東京の魅力を紹介している。今回は、きめの細かい観光案内などにより旅行者の利便性を高める観光ボランティアの育成を行うとともに、東京を訪れる外国人旅行者に対して【おもてなしの心】を伝え、東京の観光に対する満足度と再訪率の向上を図り、訪都旅行者の一層の増加を目指すことなどを目的として、新たに令和5年度から活動してもらえる者の募集が開始されることとなった。

活動内容は、『街なか観光案内(英語等)』『都庁案内・展望室ガイドサービス(英語・中国語・韓国語)』『観光ガイドサービス(英・中・韓・仏・独・西・伊)』『派遣ボランティア(英語等)』となる。活動開始日は、令和5年4月以降となる。募集予定数は300名程度となり、書類選考が行われる。募集条件は、『令和5年3月31日時点で年齢18歳以上』『都の観光スポットやボランティアガイドについて自ら学ぶ意欲を持ち、おもてなしの心を持って活動に参加できる方』『外国の方とコミュニケーション可能な語学能力を有する方』『1か月に1回以上活動可能な方』などとなる。

『街なか観光案内(英語等)』は、外国人旅行者が多く訪れる地域の街なかで、旅行者に対して観光案内など各種案内を提供するものとなる。

『都庁案内・展望室ガイドサービス(英語・中国語・韓国語)』は、展望室を訪れた外国人旅行者に対し、外国語で都庁内、展望室からの景観を案内するものとなる。

『観光ガイドサービス(英・中・韓・仏・独・西・伊)』は、外国人旅行者からニーズが高い観光ルートにおいてガイドを実施するものとなる。

『派遣ボランティア(英語等)』は、国または地方公共団体等が主催のイベント・国際会議等でインフォメーション活動等を実施するものとなる。

なお、東京都観光ボランティア事務局担当は、株式会社JTBコミュニケーションデザインが受託している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース